地上デジタル放送開始

東京・大阪・名古屋で地上デジタル放送がスタート。とはいえ家で受信できるわけでもないので関係がない。データ通信部分のコンテンツなどはテレビ局内のWebコンテンツなどを作る部署とかがやっていることが多いわけなのですが、新しいお仕事を創出してくれたりするのでしょうか。10年くらいまえに「メディアインターフェイスとしてのゲーム機」というものを一生懸命かんがえていた(おかげで学部の一般教養がスカスカに)俺なのですが、組み込みのインターフェイスで感動できるものはなかなかないのです。データ通信放送はどうなるのか。そしてPSXのスペックダウンは正直どうよ?期待してたのに!のに!のに!

実は文字放送の情報(プロ野球速報)を入力していたこともある。94年当時、すでに文字放送などだれも見てないので間違えても苦情の電話はこなかった。いつもこの無駄な電波帯にリアルタイム番組情報を流して、それをビデオデッキとかで受信して、野球延長に対応すればいいのにとか夢想していたものです。いまやEPGは当たり前の技術に。