みなさーん!一緒に星をみませんかー!!

カシマミ先生の純情系ときめき☆星空グラフィティこと『宙のまにまに』が待望のアニメ化! そしてついに本日2009年7月7日の七夕の夜に、各局で放送スタート!!やったぜ世界天文年!!笹の葉に短冊を結んだりしながら指折り数えて待った今日このよき日に、み…

雨のち晴れ、時々雪。

サークル「ゲリラスタントスタジオ」の根岸裕幸さんが24日朝に亡くなられたとの報に触れ、今日のお昼から郡山での告別式に参列してきました。本当に急なことでしたので他の友人連中と合わせてお通夜にうかがうことができなかったので、今朝方、会議資料をあ…

祝アニメ化!柏原麻実『宙のまにまに』(講談社アフタヌーン連載)

TVアニメ『宙のまにまに』公式サイト ビバ世界天文年! ということでカシマミ先生の『宙のまにまに』がついにアニメ化!『CANAAN』と『サマーウォーズ』と合わせてアニメ夏の大三角形とでもいうべきwktk状態。ていうか、まさかの高松信司監督……!!どんなメ…

こうですか?わかりません!

日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい! え:エロいコメントスパムが い:いっぱい投稿されて と:トラックバックスパムも止まず つ:辛くて悲しくて く:くやしい!くやしいのに……!賞品につられてこんなエントリを書いている僕に励ましのブクマを!!

あけおめことよろ。2009年とともに、うごメモはてなに彗星のように現れた若きネットカリスマゆうたに腹筋がブレイクです。 任天堂と連携するとはこういうことなのですね。これまでのはてなになかったものが、ここにある!

たかみちLO画集を受け取った。全裸で。

今朝お風呂から上がったところで呼び鈴がなりかろうじて腰にタオルを巻いて出たら、とらのあなの箱に入った『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』を手にした佐川急便のお姉さんドライバーが。いつもはお兄さんなのに! よりにもよって着払い(e-コレクト)で購入…

たべますかたべませんか

日ごろ池袋などという街を拠点にしているとラーメンラーメンカレーラーメン回転寿司うどん、みたいな食生活になりがちというか、それらの店が充実しすぎなわけですが、たまに気分を変えて牛丼でも食べてみるかと、キン肉マンでおなじみの(?)「すき家」に…

作画もいいけど撮影もネ!

映像に空気感を――デジタル時代の撮影監督とは?『かんなぎ』『地球へ…』撮影監督・廣岡岳さんインタビューというわけで、アニメ制作の現場がデジタル化でいちばん変わったのは撮影さんですよねという話を毎度のようにしている「ぷらちな」ですが、この秋新番…

中国の毒ギョーザとか叩いていたネトウヨ涙目wwww

とか笑いごとじゃなくて、きよめ餅に汚染米混入とか大名古屋的には大事件ですよ。東京とかでは天むすとかあんスパとかシロノワールとかが名古屋名物ぶっていますが、ネイティブ名古屋人的には「俺が育てた」レベルの扱い。真の名古屋名物は大須ういろと納屋…

世界情勢と中2病とアニメと正義とリアルのゆくえ

ルルーシュR2を見ながら、鋼の錬金術師とガンダムSEEDとコードギアスとガンダム00における戦争とその背景の描き方の違いについていろいろ考えながら風呂に入っていたのですが、気がつくとガチのミリオタがエンターテイメントとして戦争を描くと人が死ぬよ…

F1オタにミナルディ嫌いな人なんていません!

イタリアGPで誰が予想したかトロ・ロッソのベッテルがポールトゥウィンをキメて俺涙目。いまやチーム名もレッドブルのイタリア語表記で面影もありませんがチームスタッフの大半はかつてのミナルディF1のメンバーで、クルマは遅いがパスタは美味い、若手発掘…

頑張った自分へのご褒美(笑)モテカワUMPCでデキるオトコを演出しちゃえ!

いろいろ頑張ってはいるのですが結果に繋がらないのでダメみたいな、そんな感じで最近いいこともなくムシャクシャしていて、そんなタイミングでQMAが売り切れて手に入らず、アカデミーでの対戦結果に応じてDS版を購入する権利くらいくれてもいいんじゃ…

ハッピーバースデー自分!

放置しすぎてはてな市民権剥奪寸前です。信長の野望にハマって年賀状に敦盛の詞を書いてよこした従弟は五十年と謡われる人生の半分よりも早く夭逝してしまいましたが、僕はこうして折り返し点をオーバーして日常を浪費しているのです。いつかなにかを成すこ…

のえがすきた゛

真実の涙を描くために…『true tears』P.A.WORKS堀川代表インタビュー オトナアニメのコラムでヤマカンこと山本寛も大絶賛のアニメ『true tears』を制作したことで(一部の)アニメファンに大人気のスタジオ、ピーエーワークスの堀川社長にインタビューしまし…

1クリックで今すぐ購入しすぎ

少しは自重したいが今日もプライムで慎一郎の頭の上にもアブラムシが一箱とどく予定。本を買いすぎて本棚を買う資金がありません。そしてカオスに。と書いている側からKEIさんの画集を1クリックで予約購入する。反省の色なし。KEI画廊作者: KEI出版社/メーカ…

自分としたことが…

昨日はモナコグランプリ決勝日だというのに、お約束の「モコナグランプリ」エントリをあげるのを忘れていたっ……。ぷぅ!(菊池美香ボイスで) 中嶋一貴が7位入賞でモナコでも日本人ドライバー初ポイントというおめでたい話はあれど、SAF1がコースにいないの…

次回、機動新世紀ガンダムX、みてくださ……あれ?

MXテレビの火曜日よるに「アニメの神様」という枠があって、1時間で2本のアニメを再放送しているのですが、前半は『ドラゴンボールZ』で、後半はガンダムOVAシリーズを続々放送し続けてきて『0080』→『0083』→『08MS小隊』ときてそこから『新機動戦記…

『二十面相の娘』の小原愼司先生トークイベントがあります!

『二十面相の娘』小原愼司先生トークイベントのお知らせ フジテレビ系深夜で放送中のアニメ『二十面相の娘』の原作者、マンガ家の小原愼司先生のトークイベントが6月8日(日)に、アミューズメントメディア総合学院大阪校で開催されます。 コミックフラッパ…

バカチン市国とかWizでござるよとかアントニオ・ゴメスとか

LOGiNがついに休刊とか!!(休刊のお知らせpdf) われわれ世代としては、ログインのバカページからどれほどの大きな影響を受けたか計り知れません。今でいえばVIP的な存在といっていいのか悪いのか。もはやアスキーもアスキーでないし、かつてのPC-9801前世…

HAKAISHA

恵比寿で会議して池袋のビックカメラでMHP2Gを衝動買いしてシネマサンシャインでクローバーフィールド観て光麺でつけ麺食べて帰宅した。会議以外は一人で。そんな花の金曜日。うぇwwww俺リア充wwww。べっ、別に寂しくなんてないんだから!勘違いしな…

『二十面相の娘』は必読ですよ!

怪人二十面相、電影ヲ震撼ス・前編『二十面相の娘』原作者・小原愼司先生インタビュー 4月12日からフジテレビ深夜でスタートするアニメ『二十面相の娘』の原作者、小原愼司さんにインタビューしてきました! 原作のほうは、完結になる8巻が発売され、現在番…

江古田東京砂漠にまぼろしのぶらじま太郎を見た!(総集編)

ライトノベル&イラストレーション外伝 消えたライトノベル作家 江古田東京砂漠にまぼろしのぶらじま太郎を見た!(総集編)富士見ファンタジア文庫史上最大の問題作、ライトノベル界の奇書とうたわれる、ぶらじま太郎『東京忍者 総集編』。その一冊を残して…

冷静沈着なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦しちゃったりなんかしたりして……。

吹替えといえばこの人、広川太一郎がお亡くなりに……。また代わりのいない名優が一人いなくなってしまいました。享年69歳という早すぎる旅立ちは残念でなりません。 あの軽快なアドリブ名調子はもちろんですが、自分の中では圧倒的に『謎の円盤UFO』のストレ…

いつもポケットにD20

我らが中2マインドの結晶たるキャラクターシート、それはほかならぬ赤箱を手にした日から始まった冒険の象徴。いったいどれほどの時間をTRPGに費やしたことだろう。受験勉強すら放り出してD&Dに熱中した10代の想いは、今も静かに、そして熱く胸の奥で燃え続…

追記

あー、おなかへったしっ♪ しかし「タイトル未定」ってのはSEO的には最悪だなwww同名のページも腐るほどあるし。なんかすこしヒネったのを考えよう。

blogのタイトルとか

1996年初頭にプロバイダのDTIがスタートすると同時に個人Webをはじめてこの方、12年ほど世に言うホームページというのをやっているわけですが、旧サイトの「NEWS! -Nishikaigan Entertainment Web Space!-」から、はてなに移籍しての「SKBN -Shikabane Works…

背景が上手い絵を見るのは楽しいですよね!という話。

背景の背景を訪ねて 美しい背景画を描くために大切なこと《後編》 絵師ゆうろインタビューハイクオリティな背景画で知られるイラストレーターのゆうろ氏へのインタビュー後編を公開しました。主に初学者にむけた、背景パースへの苦手意識を克服する方法を実…

『チャレンジ1年生でかっこいい1年生にへんしん!DVD』クレジット

声の出演なかまゆうき 高山みなみ コラショ 大谷育江 キッズ 岡村明美 ラッキー 遠藤勝代 しょうがっこうさん 山口勝平 おおどけい 富田耕生 はてなようせい 豊口めぐみ チョークマン 渡辺久美子 さんすうロボ 中田譲治小笠原淳 中塚玲キャラクター監修 井上…

背景フェチ垂涎!のインタビューを掲載しました。

背景の背景を訪ねて 美しい背景画を描くために大切なこと 絵師ゆうろインタビュー 近年、アニメやゲームといったキャラクターコンテンツの中で、“背景”が注目されるようになっています。ロケハンに基づくリアルな背景から聖地巡礼といったイベントが盛りあが…

子供たちの噂によると、電脳コイルのコミカライズを担当した少女マンガ家へのインタビューが掲載されたそうです。

『電脳コイル THE COMICS』もうひとつの『電脳コイル』久世みずきインタビュー 放送開始と同時にアニメ大好きっ子を虜にした磯光雄監督の超絶ハイクオリティアニメ『電脳コイル』。NHK教育では早くも再放送をスタートして2週目突入、ヤサコとイサコの繰り返…