blogのタイトルとか

1996年初頭にプロバイダのDTIがスタートすると同時に個人Webをはじめてこの方、12年ほど世に言うホームページというのをやっているわけですが、旧サイトの「NEWS! -Nishikaigan Entertainment Web Space!-」から、はてなに移籍しての「SKBN -Shikabane Works-」「だから、みんな死んでしまえばいいのに…2.0」それでもって、さいきん二つ名メーカーに決められた「忘却道化 -Daydream Spector」なんて具合にサイト名をフラフラ変えてきています。

ネーミングとかキャッチコピーを考えるのは、そんなに苦手ではないほうだと思うのですが、こと自分に直接かかわってくるものについては、こっぱずかしくて名前を考えることができません。ブログのタイトルとか、いわば自分を主役にしたラノベの題名みたいなものじゃないですか。考えれば考えるほどに自らの中二ボキャブラリーに絶望してコンフリクトですよ!

村のみんなが匿名だ顕名だと騒いでいるにもかかわらず、思いっきりリアルネームでハンドルやらペンネームやらを使っていないのも同じ理由で、過去(そう、遠い過去……)にハガキ投稿なんかで自分が使っていた中二ペンネームのトラウマから逃れんとする魂の叫びに他ならないのです。仕方ないじゃんだって本当に中二だったんだから!!

そんなわけで「タイトル未定」にしてみました。