冷静沈着なストレイカー最高司令官のもと、日夜謎の円盤UFOに敢然と挑戦しちゃったりなんかしたりして……。

吹替えといえばこの人、広川太一郎がお亡くなりに……。また代わりのいない名優が一人いなくなってしまいました。享年69歳という早すぎる旅立ちは残念でなりません。
あの軽快なアドリブ名調子はもちろんですが、自分の中では圧倒的に『謎の円盤UFO』のストレイカー司令官の吹き替えが印象に残っています。広川さん演じる紳士的かつユーモアにあふれるストレイカー司令官の演技なくしては、自分があそこまで『謎の円盤UFO』に夢中になることはなかっただろうと思います。ストレイカー司令官はあの声以外ありえない!!という自分にとってただただ残念なことは、映画版『謎の円盤UFO月面基地破壊計画』を、ついに吹き替えで見ることが叶わなかったということ……(レンタルできるビデオは字幕スーパー版しかありませんでした)。エド・ビショップも2005年にすでに亡くなっているので、本当にストレイカー司令官のすべてが、この世から消えてしまいました。
ほかにも物心つくまえから大好きな『宇宙戦艦ヤマト』における古代守、『モンティ・パイソン』のエリック・アイドルとその名演は数しれず……。それらを思い起こすほどに、アニメや洋ドラにおける“声”の存在の大きさを改めて感じます。
いまはただ、氏の業績の数々に感謝の意を表するとともに、ご冥福をお祈りするばかりです。