レゴ

デンマークの玩具大手レゴは8日、03年の通年決算の税引き前損益が2億3760ドル(約260億円)の損失になる見通しだと発表した。創業72年の同社史上、最悪の赤字となる。

アルファチームとか海賊とかストーリー物はかなり迷走してた感があったけれど、やっぱりダメだったのか……という感じ。レゴのよさは、それを手にすることで無限に発揮される創造性にほかならないので、素材はプレーンであればプレーンなほどいいと思う。テクニクスに関していえば、アニメっぽいロボを作るという遊びが開発されたことで、それなりに世界が広がった感はあるけれど、やっぱり一番の基本となる街シリーズからして特定の目的が設定された専用パーツの嵐では、子供達がレゴを手にする意味が希薄になってしまうのでは。秘密基地とか、特殊車両が組みあがってプレイバリューが最初っから設けられているおもちゃなら、メガブロックでアバレンジャーを選んじゃうよねー。みたいな。

とはいえ、レゴ大好きっ子としてはがんばっていただきたい所存。