絶賛体調悪化中。ごめいわくおかけしております。

先週あたりから突然暑くなったので、カラダの具合も突発的にダウンしてお話にならなく。トホー。ていうか洒落にならない。明日は医者へ。しかしかかりつけの病院が医療訴訟とか起こされて敗訴!患者MLでは司法と医学会にむけて怒りの声続出ですよ。とてもしっかりとした医師でインフォームドコンセントも徹底していてメンタルケアもちゃんとしてる(っていうか、普通の病院に患者と医者と薬剤師が参加できるMLってありますか!)のに、原告側は治療の途中経過をもって、特定薬品に対する見解がまったく逆の医師(学会の重鎮)のところに転院していろいろ吹き込まれたのか、そのまま提訴。裁判所もマトモにやってくれればいいものを、判断基準に学会の策定したガイドラインを参照したら、それ作ったヤツ原告のバックにいる医者じゃん!みたいな感じでいい具合に政治の香りがただよってくるますよ。とりあえず患者と医者の信頼関係は崩れずにっていうかむしろ強固に(それはそれでよく考えないといけないのですが)なったみたいでめでたしめでたし?いやー。医療を受けるってスキルってのは情報リテラシーそのものですな。