blogコメントの作法

キンバラさん(id:nosubstance)の一連のエントリから。blogコメントはむずかしい。ココみたく誰もみていないならいいけど、サイトのカラーが本文よりコメントに左右されることがある。管理人の発言をハッテンさせるようなキラーパスをだせればいいのだけれど、サッカーやってるところにバスケットボールを投げ込んでしまうことがある。同じボールだから蹴ろうと思えば蹴れるのだけど、そればっかり蹴っていると、サッカーチーム仲間から変な人扱いに。ボールの違いは、プレイヤーのこだわりにもよって、昼休みのサッカーならゴムボールでもいいけど、部活だとダメみたいな。たまに肩透かし的に変なボール渡すのは、笑いになるかなぁ。なるといいなぁ。ていうかごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
対人コミュニケーションは異種格闘技ですよ。お互いのファイトスタイルの見極めが大事。ましてやオープンな掲示板などバトルロイヤルなので、前にも後ろにも気を付けないと。2chみたいな無差別殺しあいになっちまいます。ていうか2chですらルール無用の残虐ファイターは集中攻撃のマトになるので、ボケとツッコミの華麗なコラボを目指して、目と目で通じ会う、そういう仲になりたいわ。

考えがまとまってもいないことをライブで書いていくのはそろそろ止めたらどうかと思いつつヤメラレナイトマラナイ。大人になれない。そんなサイトです。コメント書き放題。ビールは別料金。

あとあれだ。いま気付いたけどケータイで更新してるとトラバとばせない。メディア大好きっ子の僕らが夢見た世界は、blogの無い奴は発言するな的クローズドなものではなかったハズで、リテラシーとかこう普通に空気みたく広がるといいなという感じで、80歳になるグランマとか60近いママンとかの変なメールにもぼやきながらレスできるのは嬉しいことですよ。なので、心情はわかるけど、キンバラさんの示すレギュレーションはちょっと過激すぎると思った。

追記:
他のひとが投げ込んだボールを、まずいと思って蹴りだしたつもりがミスキック、おもわぬアシストをしてしまいオウンゴールみたいなこともあったりして。なんかこの例えは万能?あと、遊びでゴムボールを蹴っているのに、真剣にシュートしたり、ちゃんとサッカーボールを使わないとダメ!とか言っちゃう人もダメなので、内容が正しければいいというものでもないのが面白いところというか難しいところ。こういうのはなんか理系人間にありがち(さいきんテレビでよく見る元エッヂの小飼弾氏とか典型)なので気をつけよう!ていうか僕は無能な文系です。