[アニメ]交響詩篇エウレカセブン

見た。というか、リピート再生しまくりんぐ。再放送もふくめて2桁に突入するくらい見た。
吉田健一が神なのは、いまさら言うまでもないのですが、作品全体にいきわたるその丁寧な仕事っぷりに拍手。日曜あさ7時という枠を本気で切り開くよ!とかそういうのはおいといて、この萌えとか燃えとか合体とかいう時代に、本当にスタンダードなロボットアニメを見せてくれそうな予感に胸が踊る。しかもボーイミーツガールであり冒険モノであり。ある意味、王道復古と言えるけど、それが決してノスタルジーではなく、いまの作り手の感性でもって描かれている。こういうのが必要なんだよ!と素直に思える第1話でした。ガンダムいっぱいでたらうれしいな!とかじゃないよねやっぱ。

例えがへんだけど、「ニルスの不思議な旅」をみた時の、ドキドキワクワクに似たものを感じた。