萌え4コマ、と人は言うけれど……。

萌え4コマ、いいカンジ? 芳文社まんがタイムきらら編集部インタビュー
いわゆる“萌え4コマ”というジャンルを切り開いた『まんがタイムきらら』の編集部に、マンガ評論家の伊藤剛せんせい(id:goito-mineral)とライターのid:mae-9とインタビューしてきました。アニメでも『ひだまりスケッチ』『らき☆すた』がともに“萌え4コマ”原作として話題に挙げられることが多いのですが、この2作品は、一見、同じ“萌え4コマ”のようで実は全く異なる性質のマンガである!という持論を確かめるべく、その総本山である『きらら』に乗り込んだわけで……。ある意味、『らき☆すた』に代表される最近の“萌え4コマ”批判へのアンサーであり、ゆのっちひだまりスケッチ』の素晴らしさを世に問うためのインタビューになっております。(自分の中で)
というわけで「ゆのっち俺の嫁」という方や「こなた自重wwwww」という貴方のみならず、「萌え4コマとか、安直なんじゃね?ふざけてね?」とお嘆きの貴兄もぜひご一読ください!

まんがタイムきらら 2007年 07月号 [雑誌]ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (2) (まんがタイムKRコミックス)ドージンワーク (1) (まんがタイムKRコミックス)ドージンワーク (2) 通常版 (まんがタイムKRコミックス)ドージンワーク (3) (まんがタイムKRコミックス)ドージンワーク (4) (限定版) (まんがタイムKRコミックス)らき☆すた (1) (単行本コミックス)らき☆すた (2) (単行本コミックス)らき☆すた (3) (単行本コミックス)らき☆すた (4) (角川コミックス)