デジタルときわ荘

もっと情報をー!と思ってDoGA大阪会場に行ったkanedaっちに聞いてみたら「上映会終了したら帰っちゃったからその後のプレゼン聞いてないやテヘ!」ということでショボーン。というわけでid:guideさんがレポートしてくれているのをハケーン。

あと、作ったはいいが、実質的に利用されたのが「リーブ21」のCFだけ、という悲しい状況にあるATCのImedioがロハで使えるのもおいしい。

というわけで、勢いよく資金を投入して作ってみたものの、キタが再開発されればミナミが沈んじゃったよ的に、なんだか浮いた感じのATCにあるインキュベート施設内メディアセンターであるところのImediaが使いホーダイってのはたいへんすばらしく、おお、これならけっこういい線いくんじゃないの?とかおもった。モーションキャプチャーとか、もはや個人製作の範疇を超える体制の作品作りになるよなあ……アップルシードといわず、めちゃくちゃな使い方をしてくれるとおもしろいなあと思うけれど、作家さんだけでなく製作に関わるエンジニアが重要で、そのへんもサポートされるなら、やっぱりそれはすばらしいことなのでがんがれ大阪府

ただここで期待したいのは、量産型新海誠ではなくて、オーバー・ザ・新海、ネクスト新海なので、「ほしのこえ」効果で投資サイドが乗り気になっているところを上手く利用して、ムリムリとおかしな人材をメジャーな媒体にもぐりこませていってほしいです。

というわけでがんがれDoGA!いけいけときわ荘(って、なんで素直にそのままImediaのオフィスに入れてくれないのかが謎だけど、たぶんそこがこの計画のミソなのだとおもった。)!