BSマンガ夜話「鋼の錬金術師」

とか書いてみたが、ぶっちゃけBSはいってないので見られません。しかたがないので、はてなキーワードを辿っていろんな人の感想をチェキする。特定のテーマに絞ってご意見ご感想の類をブラウズするような作業は、blog時代になって圧倒的にやりやすくなりましたね。昔は(といっても4〜5年前ですが)検索したりダラダラとウェブの網を辿ったり、誰かが手間かけて集めてくれた感想リンクを利用したりしていたわけで。アンテナも最初に関連サイトをエントリーするのは、それなりに大変なわけで、じっさい自分のはてなアンテナ作らないで、趣味志向がちかいと思われる人が作ったアンテナに寄生してたりします。いいのかそれで>自分。というような昔語りも交えてみたりするのはカレカノのリマスターD・V・D!のCMがバリバリとながれるので、くろっくはちさんのカレカノ感想リンクスを思い出したからです。特に意味など無い。

で、ハガレン話ですが、番組中で作者が女性であることに触れたことに「ひみつじゃなかったの?!」と驚きの声が多かった。自分も最初に女性だと聞いた時は「なんだってー!!」とビクーリしたわけですが、これは秘密にしている訳ではなくて、特に明らかにしていないだけで、世の中が勝手に誤解して、勝手に驚いているだけだそうです。

そんな謎めいた荒川弘先生の真実の姿に迫るインタビューを以下のサイトで読むことができるので、ハガレン大好きっ子の皆様におかれましては、ぜひ読むといいと思った。読んでください。読みやがれ。読め。

http://www.amgakuin.co.jp/chara/message/arakawa/

つきましては、同サイト内の他のインタビュー等も読みまくって、それがいかに素晴らしいかったか等を、各種ウェブサイトに適切にマークアップされた文書にて公開すると、なおよいでしょう。理由は各自で考えてください。
伯爵や子爵や親友がくんづほぐれつ運命の糸がもつれあって甘美なる復讐の調べで話題沸騰中の大人気アニメ「岩窟王」の前田監督のトークがこのボリュームで読めるのは、上記ウェブサイトだけ!

あと、エド=ルーク+アナキンで、マンガ版のホーエンハイム父さんはフォースのダークサイドでベーダー卿のイメージであり、物語もなんとなくその様にすすんでいくのかなと勝手に思っているのですが、夜話ではその様な意見はあったのかしら?(のび太っぽく)