VIDEOGAME BATON やっと書くよ。

ぶっちゃけ、最近マトモにゲームやってないので、実は結構困ったりしてみた。いいのかそれで。

■Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

PCでゲームやらないから、何も入ってません。とか思ってみてみたら、なぜか身に覚えのない「水月」がインストールされていたので、ついカッとなって雪さん→スク水→双子と攻略してしまった。その後、わはー攻略ルートに迷い込み、ヤバすぎてプレイ中断(ダブルミーニング)。いまは後悔している。

682MB。

■Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

ぜんぜんやってない。参考までに放置されているPSの中をのぞいたら、「ミスタードリラー」が入ってたよ。

■The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ミスタードリラー(PS)のようです。いつのハナシだ?

■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

  • METAL GEAR2 SOLID SNAKE(MSX2

いまや世界的人気タイトルとなったPS版「メタルギア」シリーズの原点ともいうべき作品。8bit機という制約の中にあって、そのゲーム性や巧みな演出はすでに洗練され、完成の域を見ているといっても過言ではない。潜入の舞台となるザンジバーランドの設定や個性的なキャラクター達、随所に見られる小島テイストの魅力は、いまだ色あせていない。SCC音源によるサントラも絶品で、はいまでも仕事で気分を盛り上げたいときに愛聴してます。
メタルギア次回作にオマケとして同梱されるらしいので、ぜひプレイしてみてください。

PS2でコレを越えるリッジが出なかったのは遺憾としかいいようがない。いまのところレースゲームの個人的ベスト。“リッジレーサーらしさ”を保ちながら、洗練されたデザイン・インターフェイス、ストーリーモード等の新しい要素がきちんと盛り込まれている。ストーリーモードはナムコのもう一方の雄、AC3こと「エースコンバット3」のように、見事なR4世界観を構築し、最終レースまで自分の脳内ストーリーが盛り上がりまくり(チームスタッフとの友情やライバルチームとの確執、ニューマシン投入時の期待と不安など)で、月9ドラマ「エンジンどころの騒ぎじゃないですよほんとに。


気力がつきたので、いったんここまで。


バトンは止めようかとも思ったけど、テレビゲームネタなら語りたくて仕方がないハズの、id:mkaneda君にわたすよ。大学の頃は飽きることなく毎日のようにテレビゲームの未来について語り合ったものです。