何度目だ指輪

なんで唐突にフジテレビで「旅の仲間」やってるのかとおもったら、「ブレイブストーリー」つながりでファンタジーならなんでもよかったみたいだった。せっかくだから宮部みゆきつながりで「クロスファイア」をやればいいのにと思った。矢田亜希子も月9に出てるのに。

「ポセイドン」つながりでテレ東でオンエアされた「ポセイドン・アドベンチャー」は超録画した。牧師ちょうかっこいい。ジーン・ハックマンになら抱かれてもいい!(嘘)

DVDとかぜんぜん買っていないので、欲しい映画とか見たい名作とかいろいろあったりなかったりして、テレ東の昼のロードショーとか特攻野郎Aチームとか深夜映画とかでこう、いろいろやっていただくと喜んで録画するのですが深夜映画はアニメとかぶりまくりんぐで録るに録れないのでしょぼーんとする。やっぱりW録は必要なのですか。

「シンドバッド7回目の冒険」「アルゴ探検隊の大冒険」をぜひとも放送していただきたい。っていうか昔はハリーハウゼン作品とか、わりと頻繁にテレビで見れたきがするのですがどうか。ナイトライダーのDVD−BOXはちょっとほしい。でも24の4シーズンもまだ見ていないのでそんな豪遊は夢のまたゆめです。

もうブログとか日記とか、こんな感じでゆるゆるとどうでもいいことを書いているのが一番気楽でいいです。なんの役にもたたないテキストをデロデロと垂れ流すよー!

あと話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、学園祭ライブはひじょうに良かったですが、楽曲は(上手いけど)こんなもんでね?と思ったので、勢いあまって神格化されてしまう平野綾はたいへんだなあとおもった。そして平野綾平野文であり、2000年代のアニメ大好きっ子にとっての「ビューティフルドリーマー」として後々かたりつがれることになるのだと言ってみる自分は「うる星」にはまったく思い出がないのでさっぱり実感がありません。原作未読の視聴者からは、いろいろ批判もあったりしたアニメ版のエピソード構成については、「憂鬱」をそのままさらっとやってしまうとぜったい最後に「あれ?なにこれでいいの?」とか思うのを、あえてバラバラにしつつ、時間平面の順序を無視したエピソードを挟んだ上に、あと2話!(しかも「憂鬱V」「憂鬱VI」)というところでこの「ライブアライブ」をもってきたのがいちばんえらいとおもった。CD発売のタイミングがどうこうではなくて、ライブ後のキョンハルヒのやりとりを見た後にふつうに「憂鬱」のエンディングになだれこむことで、ついうっかりあの“選択”を心地よく受け入れてしまうことうけあい。とか語りすぎるとハルヒ大好きっ子のようだがいかがなものか。