ポール・ニューマンギザかっこよすなぁ。

ちょっと前のエントリでテレ東はハリーハウゼン放送しやがってくださいという様なことをグダグダと書いたら、何をトチくるったか本当に「昼も夜もハリーハウゼン特集」をやってくださって、高価なDVDボックスを買うことが出来ない貧乏人としてはウハウハ気分でCMカットまでして俺ハリーハウゼンDVDセットを作成していて、まあ放送は「シンドバッド」3部作と「SF巨大生物の島」と「アルゴ探検隊」という王道ラインナップに「世紀の謎巨大円盤地球を襲撃す」「地球へ2万マイル」でいったん終了して、個人的には原始怪獣とか新海の怪物とかを見たかったのですがなぜか間を空けて2日深夜に「ガリバーの大冒険」が放送されることになっていたのでワクテカしていたのになぜか録画されていたのは全日!プロレスLOVE!どうやら買い手がつかずにギリギリまでさまよっていたサッカーアジア杯サウジアラビア戦が、大方の予想通りテレ東&BSジャパンが放送権をゲットするに至ったためなんかよくわからないけれど日曜深夜に放送されるべきだった何か(夏目ナナ乙女ロードをうろうろしながら番宣する情報番組?)が押し出されてそのために放送内容が変更された模様。しょんぼり。(まあ、森前首相のブックは見たかったので調度よかったですが)
そんなこんなで日曜、ガリバーが見られずがっかりな原因であるところのサウジ戦でも見るべかとスクールランブル(こちらも余波で15分遅れだった。めずらしくスゴ録が機能した!)終了後にリモコンをガチャガチャやっていたら、裏のテレ朝でジョージ・ロイ・ヒル監督の「スティング」(1973)がやっていて、なんとなくこう「明日に向かって撃て」とかそういうの?的に知識としては知ってるけど観たことないよねという感じで見始めたらこれがまた面白くて、詐欺の駆け引きとか、仕事師ひとりひとりについてる通り名とか、最後の大仕掛けのカタルシスとか控えめにいってサッカーより面白かったwので、ザッピングの手も緩みついつい見入ってしまいサウジ戦はCMの間に前半ダイジェストと後半ロスタイムだけ観て納得。なんかこう、いろいろ観てるとどうにも70年代のいいものというヤツは個人的にツボに入ることが多いのに、世に言う“名作”という物で見ていない読んでいない物件というのが山ほどあって、それでいて週に50本とか60本とか新作アニメがやっていたりするのでどっちを見たらいいのやらと考えるだけで途方にくれる。もうこれは死ぬまでにどれだけのナニをやっつけられるのかという生き方の問題ですよ。ゲームもマンガもあるんですよ?みんないったいどうしてるの?!死ぬまで買い続けて積み続けて、埴輪とかといっしょに埋めてもらうしかないのん?玄室の四方には萌え壁画?!

スティング [DVD]

スティング [DVD]

という具合に意味も無いことを書きすぎたが、結論としては「スティング」で伝説の天才詐欺師ゴンドーフを演じるポール・ニューマンがカッコよすぎるということです。そして家でテレビを見ていただけでも日記を書けるんだ!ということを思い出した。