萌えアニメ総括

とりあえずウィンターガーデンは名作の部類にカウントしてもいいと思った。緩やかな時間の流れの中で交わされる、でじこぷちこ姉妹の心暖まるやりとり。そして不器用ながらも真っ直ぐなでじこの恋愛描写。ああ素晴らしきかな人生。それが前後編の1時間で描かれているのが素晴らしい。もうね、2話で十分ですよ。11話とか多すぎですよ。こういう善良でゆるーい展開のアニメをですね、11話もかけてダラダラと放送されても、途中で見ているこちらの意識が明後日の方向に飛んでっちゃうわけですよ。そんなに綺麗なココロのままじゃいられませんよ。

だからですね、もっとこうダラダラと萌えアニメつくるのやめて、コンパクトな作品作りにシフトすべきだと思った。

あと若い衆は肌色1色の影なしというだけで作画崩壊!とか言うのはやめたほうがいい。うれしそうにヤシガニだキャベツだと覚えたての言葉で騒いでもいいことないですよもう。男は黙って原画集!嘘。キャベツはひどいと思った。っていうかそういう修正しないといけなくなるくらいなら、コンパクトな作品つくろうよという提案。

そういえば「パプリカ」もよかった。マイベスト今敏。OPシーケンスがカッコよすぎ。開始5分で濡れた。パプリカの動きがいいんですよ肩すくめたりする仕草が。不覚にも林原キャラに萌えてしまい小生の愚息も満足ですよ。未見の方はゼヒ!