ホンダF1のマシンカラー発表…。

http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/070226094257.shtml
なにこの地球儀。ていうか、Google earthがどうこうというウワサが流れていて、ネタ画像っぽい写真のリークはあったので心構えはできていたのだけれど、ネタじゃなかったんだ……。ノーズのホンダマークとカーナンバー、リアウイングのhttp://www.myearthdream.com/のURL以外はでっかくプリントされた地球の衛星写真のみのカラーリング。これスポンサーどうなってんの?というとIBMペプシといった世界中の企業の皆様が、ホンダの提唱するmyearthdreamという地球環境保護プロジェクトにスポンサーフィーを支払うかわりにホンダF1チームのパブリシティ使用権をライセンスを得るという形になっているわけで、タバコ広告全廃、環境問題重視(アカデミー賞もリムジンでなくトヨタプリウスで乗り付ける俳優がステキ!とされます)時代のF1においては注目すべき取り組みなのではないでしょうか。まさにスポンサー2.0。いやすぐに2.0とかつけるのってどうよ?愛すべき我らがチーム・ロータスコーリン・チャップマンが編み出したマシンにスポンサーロゴを書き込むというF1コンストラクターの収益モデルからの大逆転の発想がどこまで通用するのか、来年のマシンカラーがどうなるのか今からwktk。で、結局Googleはスポンサーするの?