ドラえもん「新映画が129.3倍楽しめるスペシャル」

新魔界大冒険に登場するひみつ道具にスポットをあてた2話で、モーテン星と月光灯。あれ?魔界大冒険って石ころ帽子でなかったっけ?と不安になって確認しちまったぜ…。なんで同効果の別道具に変える必要があるんだろう?大人の事情?それともなにか脚本上のヒネリが?同効果といえば月光灯も、おおかみ男クリームと記憶が混同しがち。のび太ニホンオオカミ探しは名エピソードだなあ…。今回は比較的安心して見られたかも。リニューアル直後は、かなりいい線いってたのに、最近また演出過剰になってきてるからな…とりあえずアイキャッチに入るあのキモチ悪いSDキャラは止めたほうがいいのでは…。あと随所に芸人出すバラエティ構成とえなりかずきの実写版も。安達元一の言いたいこともわからんではないけど、そんな方法で数字とったところで誰も幸せにはならないよねー。みたいな。あー、今回の「目でピーナッツ食べる」を想像図とはいえ動かして見せるのはどうかと思った。あれはジャイアンの無茶な要求で、できないことは出来ないからこそ、最後の「目でピーナッツを食べる機械」というオチが効いているわけで、ゆとり演出もいい加減にしろと。鼻でスパゲティー食ったり、ヘソでラーメン作ったりさせる気か?このままいったら末期大山ドラの悪夢再来ですよと声を大にして主張したい。

とはいえ、劇場版新ドラは相変わらず作画が狂気。ありとあらゆるカットが必要以上のアニメーション。恐竜見て「絵が汚いと」か文句たれた大人は海底鬼岩城でサメのエサになるか、ポップ地下室でトカゲと一緒に埋まってしまえばいいと思った。