今日のQMA4

池袋サントロペ校。初のサイクロプス組でスタート。6プレイで、5位→4位→優勝→2位→11位→4位。優勝一回でフェニックス組に昇格するも、ここにきて2回も、はじめての予選落ち体験……屈辱っ……。タイプミスで1問逃したせいで0.2ポイント差の2位になったのも悔やまれる。初級魔術師9級で青銅賢者クラスをカモってイッキに中級までランクアップしたのはいいものの、平均順位5位まで落としてしまった……。こんな成績じゃお母さん、ご近所にあわせる顔がないわっ…!ひぃぃ!ごめんなさいママー!!というわけではないがせめてメダルのもらえる位置にはいたい。やっぱ月に数回のプレイじゃ主席なんて狙えませんかね……。ていうか黄金賢者とか、いったいいくらつぎ込んでるんだよ!!

個人的には、自分の知識(とカン)で戦ってこそのクイズゲームだと思っているので、過去問での予習はいっさいやってません。日常的にWikipediaとかで苦手分野の知識を仕入れるのは別ですが…。ノート持ち込んでる上級プレイヤーとか、それ面白いのん?みたいな。

おかげで専攻外の世界史、化学、西洋文学でボロがでる。履修不足ってやつ?アニメ・ゲーム・特撮はわりと昔のことを知らないプレイヤーが多い気がして、一気に差をつけるチャンスでもあるけど、逆に名探偵コナンとか来るとハマる危険性があるし、さすがにサイクロプス組以上では、基礎教養は押さえているオタクが増えてくるので、やっぱ芸能か雑学で勝負するしか?でもエフェクトのタイピング速度で負けるのとか悔しいので、みんな4択とか連想とか線結びで勝負しようぜと思った。