福田沙紀@堂本兄弟

福田沙紀がいま一番欲しい物という質問に「『ウルトラマン』と『帰ってきたウルトラマン』と『ウルトラQ』のDVD。あと『ティガ』と『ダイナ』も欲しいんです!」と答えたのはいったいどういうことですか。
って、その後『ティガ』『ダイナ』にリアルタイムでハマって、熊本のウルトラマンランドでタロウと握手したというエピソードを披露したかと思えば「むしろ怪獣萌えなんです」とおっぱじめ、堂本剛の「怪獣なら俺はゴモラかな」という返しに「いいところつきますね」と言い、決定版 全ウルトラ怪獣完全超百科 ウルトラQ~ウルトラマンパワード編 (テレビマガジンデラックス)を手にした写メを披露しつつメフィラス星人について語りだし、アルフィー高見沢の「ウルトラマンダイナの曲を作った」というフリに「えっ!ダイナ?ダイナ?!」といきなりテンションあがって「Wow Wow ダイナ!」と主題歌を歌いだした。さらに「その曲じゃない」といわれてEDの「君だけを守りたい」を作曲者とともに歌ってご満悦って、どんだけホンモノなんだ……。
この調子だと、柳田理科雄とやってるラジオ「福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所」もすごそうです。オスカー軍団侮り難し。

いま思えば、血統的にはウルトラ界のサラブレッドアイドル円谷優子からウルトラマンシャイダーについて聞いた記憶がない。やはり時代ですか。

つい最近、ガンダムSEED好きな巨人の西村の腐嫁、めえこ女史*1が、東京ドームで流れる西村のテーマ曲を「晴レ晴レユカイ」にしようと画策して球団に却下されていたけど、球界の元祖オタ嫁は広島の緒方の嫁、緒方かな子こと、桜っ子クラブ出身のアイドル、中條かな子だろう。ゆうきかなた名義で同人誌まで出しているが、やはりアイドル全盛期にはオタ趣味を公開してなかった。インタビューとかで好みの男性タイプを聞かれて「キグナス氷河」と答えたいのをガマンしていたとか。でも、オタ趣味を前面に出して売っていた花島優子こと美少女仮面ポワトリンとは親友だったらしいよ。いいはなしだね!!

ちなみに花島優子はいまから17年前、1990年において既にしょこたんにしてパンシャーヌだったという特異点アイドルだだだだだ!

*1:ブログは肛門の人たちに炎上させられて閉鎖。カワイソス…。