WINNERS FOREVER

逢坂浩司のキャラデザは、主張が強いほうではないけれど、シンプルなシルエットと柔らかなラインがいつまでも古くならない、いい絵だなあと思います。アニオタでない人にも好かれる絵。
『Vガンダム』『Gガンダム』のキャラデザの印象が強いですが、『サムライトルーパー』『YAWARA!』、もちろん盟友・川元利浩キャラデザの『カウボーイビバップ』の作監などアクションものでもいい仕事が多いアニメーターではないでしょうか。
出渕さんと美樹本さんのトークイベントをお手伝いしてた時に、たまたま別のフロアで講義をされていた逢坂さんが控室までご挨拶にこられたので一瞬だけお顔を拝見したことがあるのですが、とても明るく気持ちのいい方だなあという印象でした。ちょうど『絢爛舞踏祭』がオールアップしたばかりだというお話をされていたと記憶しています。あの瞬間はもう「うわー。どんだけガンダム神が一同に会してるんだよ!」という感じで、ひとり至福の時をすごしていたものです。
まだまだこれから!という時にご本人も無念だと思います。ボンズもオリジナル劇場作品を作るまでの地力をつけて、いよいよ本当に作りたいものを作れる体制が整ったところだというのに、あまりにも早すぎる。
氏が見せてくれた数々の作品に感謝しつつ、ご冥福お祈りします。